恋愛

モテる男性に共通する特徴は、〇〇な価値を与えられる事


すれ違いを恋のきっかけにするマッチングアプリ【CROSS ME】!

 

モテる条件なんて、”イケメン”が大前提でしょ?

そう思われる方が大半だと思います。もちろん顔は大事です

顔が整っている事に越した事はありません。ですが、

【女性が男性を好きになる時、どこをみているのか?】という調査

を10代から40代の女性100名に行ったところ、このような調査結果が出ています

絶対顔 4%
どちらかといえば顔 19%
半々 30%
どちらかといえば性格 33%
絶対性格 14%

引用元:Cancam 様

【顔】を重視している方は全体の約3割程度

ほとんどの方は【性格】を重視しているという結果が出ています。

友人Aくん
友人Aくん
綺麗事言ってんじゃねーよ!顔だろ!顔!

これだけでは、信憑性に疑問を抱く方も多いと思いますので、他にも調査結果を裏付ける内容のものをご紹介致します。

”女性が男性に惹かれた理由”という内容の調査では

「話していて楽しい」「優しさに惹かれた」「仕事に熱心な姿に惹かれた」

という例が上位に挙げられています

調査結果から分かるように、やはり女性は【顔】より【性格】を重視する方が多いという事がわかります。

 

では、モテる男性の特徴(性格)とはどのようなものでしょうか?

気になる特徴についてご紹介させて頂きます

モテる男性に共通する特徴は、〇〇な価値を与えられる事

モテる男性に共通する特徴の一つとして

“ポジティブな価値を与えられる事” という事が挙げられています

ポジティブシンキングで、周りの人にもポジティブな価値を与えられる人はモテます。

一緒にいて楽しいと思える人や、頼りになる人、いつも明るい人には、異性や同性に関係なく、周りから慕われますよね。そんなモテる人の共通の特徴として”ポジティブ”という事があります。

反対に、ネガティブな性格の人はモテない要因に繋がってしまうという研究結果があり、モテない男性の特徴として「自信が無さそう」という事が一つ挙げられています。

自分はモテないと思い込んでしまっている人は、「自分の容姿に自信が無い」という理由が殆どで、容姿の自信の無さから、知らず知らずのうちにネガティブな性格になってしまう方が多いです

その結果、気付かないうちに、相手に対して自信の無さそうな接し方をしてしまい、モテない要素に繋がってしまう場合があります。

 

では、ポジティブで自信があればモテるのか?

というと、一概には言えません

自身への過大評価や空気の読めないポジティブは良く思われ無い事が多いです。やはり何事にもバランスがありますので、客観的に物事を考えることも必要と言えるでしょう。

友人Aくん
友人Aくん
見た目より中身が大事って事は分かったけど…。

”容姿に自信がなく

ポジティブになれない人はどうしたら良いのか”

そう思われる方もいらっしゃると思いますので、内面的な部分でさらに具体的なモテる要素(モテる人の特徴)ついてご紹介させて頂きます

モテる男性の特徴

こちらは女性500名に行ったアンケート調査より回答されたものです

ーモテる男性の特徴ー

  1. 清潔感がある
  2. 尊敬できる
  3. 礼儀正しい
  4. 怖く無い、威圧感がない
  5. オシャレ
  6. 声がいい

さて、モテる男の特徴や共通点についてのアンケート結果、いかがでしたか? 全体としてルックスなどの外面よりも、やさしさ、心遣い、誠実さといった内面を重視する傾向からは、しっかりとした長いお付き合いを望む女性のホンネが垣間見えたような気がします。ムリせず自然体というのも重要なポイントのひとつでしょう

参考元:マイナビニュース 様

調査結果から分かるように、やはり外見だけでなく内面を重視する傾向があります

「清潔感がある」「オシャレ」という外面的な回答もありましたが、変えることのできない容姿の事ではなく、服装や雰囲気などの外見に対しての意見でしたので容姿に自信が無い方でも、努力すれば「モテる」へ好転するという事が分かります。

 

モテる男性の特徴をご紹介させて頂きましたが、逆にモテない男性の特徴はどういったものがあるのでしょうか?

先ほどご紹介させて頂いた「ネガティブ」な印象を与えてしまうという特徴以外に、どのような事がモテない要素へ繋がってしまうのか、調べましたので、こちらも合わせてご紹介させて頂きます

モテない男性の特徴

自分の話しかしない

男性のなかには自慢話をしたがる人もいますが、自分の話ばかりされると女性に「相手は別に自分でなくてもよいのでは」と思われてしまう可能性もあります。そして、コミュニケーション能力がないと判断されかねません。

前出の調査でも、モテる男性の特徴や共通するポイントとして「女性から話しかけやすい・話したいと思われる」を選んだ女性は24.9%と、約4人に1人が話しやすい人を求めているということになります。自分の話をするよりもまず、相手が話したくなるような雰囲気をつくれるのが、モテる男性だと言えるでしょう。

「自分の話しかしない」に自分は当てはまるかもしれない、と感じたのであれば、「相手の話を聞く」「否定しない」「相手の話を自分の話にすり替えない」「互いに一方通行にならないよう会話のキャッチボールをする」といったことを心掛けてみてください。

清潔感がない

爪を切っていない・口臭がある・髪が整っていないなど清潔感のない男性は、第一印象で受け入れてもらえないこともあります。「清潔感」は前出の調査で1位と4位の項目に入っているほど、女性にとっては重要なポイントです。

爪を切る、ひげをそる、好印象を与えるような清潔感のある髪型にするといった基本的なことはもちろん、服装にも気を使う必要があります。また、疲れがたまっていると身だしなみに気を使うどころではなくなるため、健康的な生活を送ることも重要です。

上から目線で人に接する

人に対して横柄な態度を取る、命令口調が多いなど他人に優しく接することができないこともモテない男性の特徴として挙げられます。また、そうした男性は女性から見ても「怖い、威圧感がある」と思わせてしまいます。

これまでそういった態度を取ってきた男性はそれが当たり前となってしまっていて、自分では気づけない場合も少なくありません。そこで、最初は家族や友人に注意してもらって、いずれは自分自身でも気づけるようにする必要があるでしょう。

相手に気遣いのある行動ができない

「レディーファースト」という言葉があるように、男性からエスコートされることを喜ぶ女性もいるでしょう。しかし、自分のことで手一杯だったりマイペースすぎたりして配慮が足りないと相手の心をつかみ損ねるかもしれません。

前出の調査ではモテる男性の特徴や共通するポイントとして27.1%の人が「女性の動くスピードに合わせてくれる」と回答しています。これは女性と一緒に行動する経験が少ないとなかなか身につけることが難しいでしょう。女性に限らず誰かと一緒にいる時には、それが家族や友人であっても常に相手を優先する、1人ではなく2人で行動していることを意識するといったことを、普段から心掛けるようにしましょう。

引用元:オーネット 様

こちらの調査結果も引用させてもらいましたが、やはり内面的なものがモテない要因として多く挙げられています。

挙げられた内容に共通する部分は「相手を思いやる気持ち」という事でしょう。相手のことを考えて行動する事ができないと相手から避けられてしまう(モテない)という要因に繋がってしまいかねません

まとめ

 

モテる男性の特徴とモテない男性の特徴をご紹介させて頂きました

結果として【外見】より【内面】が大事(重要視している)という事が分かりました。容姿に自信が無い方でも、容姿以外の内面的な部分で魅力的になれるよう努力すればモテる事はできると言えるでしょう

逆に、自己中心的な考え方や行動は避けられる(モテない)要因になってしまいます

相手を思いやる気持ちと行動を意識して内面を磨いていきましょう

 

貴重な時間を割き、お読み下さいましてありがとうございました

CROSS ME の口コミや評判、料金などについて徹底調査GPSを活用した新感覚マッチングアプリCROSS ME 使い方や口コミ、評判などについて徹底調査しましたのでご紹介させて頂きます...